猫本あれこれ №2 「クロワッサン 特別編集 やっぱり、猫は不思議。」「猫はうれしかったことしか覚えていない」「あたしの一生」

今日は、私の持っている「猫の本」についてのお話の №2として、3冊ご紹介したいと思います。

まず一冊目は、雑誌ですが、「クロワッサン 特別編集 やっぱり、猫は不思議。」です。

何気に本屋さんで購入したと思うんですが、

猫特集3号分 が一冊にまとめられているという事で、

幅広い内容で、いろんなお宅の猫ちゃんの写真も豊富で…

たまに開いて見ては、「ニヤニヤ」しています。

「手作りご飯の作り方」や「かわいい写真の撮り方」「女優さんの対談」など情報も豊富で

まさに「永久保存版」という感じです(^^)

雑誌ですが、中古品が格安でたくさん出品されているみたいので、良かったら是非読んでみて下さい。

猫を飼っている方にも、

猫は触れないけど写真を見るのは好き♡ という方にも

おすすめの一冊だと思います。

2冊目は「猫は、うれしかったことしか覚えていない」です。

文=石黒由紀子さん 

絵=ミロコマチコさん

~ 猫たちが教えてくれる、毎日を機嫌よく過ごすコツ ~

タイトルの「猫は、うれしかったことしか覚えていない」に始まり

「猫は、落ち込まない」

「猫は、誰かと比べない」

「猫は、オンオフを切り替える」

「猫は、命いっぱいいきている」 などなど

興味をそそるタイトルがいっぱいです。

最初から順に読んでもいいですが、

その日の気分に合ったところから、読むのもありです(^^)b

猫好きの私としては、常々「猫のように生きてみたい」と」思ってきましたが

この本に出逢ってさらに、「猫のように素直に、しなやかに、いさぎよく生きていきたい!」と感じました。

ミロコマチコ さんのイラストがまた、とってもユーモラスで(笑)

「クスっ!」と笑顔にさせてくれます。

「ああ~、猫ってこういう事やるやる!!」 と、自分家の猫のイタズラを懐かしく思い出して

「あの時、こんなふうに考えていたのかな?」と、納得したりしています(^^)

そういった意味では、ペットロス の方に読んでいただくのも、いいんじゃないかと思います。

自分の猫を愛おしく思い出しながら読むのも良し。

これから猫を飼おうかと考えている方が、猫を深く知るために読むのも良し。

みなさんもぜひ、石黒由紀子さんのお宅の猫ちゃんの、かわいいエピソードに触れてみて下さいね。

最後にご紹介するのは、「あたしの一生」です。

まず、この表紙のイラストが美しくて素敵♡

こちらは、猫目線で語られる、 「あたし」と「あたしの人間」の17年と4カ月の物語 です。

子猫のダルシーは、「あたしの人間」を、

ちゃんと自分で選びました。 

ダルシー は、ずっと飼い主さんのことを、「私の人間」とか「彼女」と表現します。

ダルシーは、彼女が他の人に自分の事を

「私の子猫 」と紹介するのを不満に思っています。

とっても、自分軸がしっかりしているんです(笑)

ダルシーは、お母さん猫のナターシャに教わった様に

「彼女」を訓練します。

色々な鳴き声を聞き分けられる様に。

様々なボディランゲージの ”感じ” をつかめる様に。


こんな風に、二人の生活が始まるので、とっても気位の高い猫さんなのかと思いますが…

17年と4カ月という長い生活の中では、

人間の都合で、どうしても我慢しなくてはいけないことがあったり

時にはケガをしたり

他の猫と一緒に暮らすようになって気持ちがすれちがってしまったり…と

様々な出来事が起こりますが

長い月日を一緒に暮らしていく中で、お互いを大切に想う気持ちは、どんどん深まっていきます。

猫ちゃんにも色々な性格の子がいるから、すべての猫がこんなふうに思ってくれてるとは思いませんが

人間のお家に迎えられた猫の一生は、このダルシーのように、

飼い主さんを一途に愛して、飼い主さんだけを頼りに生きているのだなぁと、改めて深く感じました。

いつも愛情を持って接しているつもりですが…

この本を読んで、さらに自分の子に対して

対等に…、そしてたくさんの思いやりを持って、過ごしていきたいなぁと強く感じました。

あと、お気に入りのポイントをもう一点。

挿絵がとっても素敵なんです(^^)b

おそらく「点描画」というものだと思うんですが、

Judy J. King という方のイラストで

繊細で、美しくて、猫の可愛らしさが見事に表現されていて

素晴らしいアートだと思います。

江國香織 さんの翻訳も、とっても自然で

すーっと、ストーリーに入り込むことが出来ました。

こちらの作品も、

現在、ペットロスで辛く悲しい想いをされている方や

また、これから猫と暮らすことを検討している方に

是非読んでいただきたい作品です。

この作品を通して、猫のことをもっと理解して

もっと好きになっていただきたいです(#^.^#)

今日のクロちゃん (=^・^=)

口内炎の痛みが続いていて、最近食が細くなっていますが😢

今日は、大好きなささみの茹でたのを、元気に食べました(^^)

みーくろままのお出かけ(^^;)

数日前に、気の合うお仲間と久しぶりのランチ会へ♡

素敵な古民家カフェで、憧れの アフタヌーンティーを初体験(^^)

おしゃれやし、めっちゃ美味しそう~💛

ビジュアルにも、美味しさにも大満足~でしたが…

あまりのボリュームに、全部食べ切れませんでした💦

マナーハウス モトヤマさん ごちそうさまでした(^^)

実は後ろから見たら、こんな感じ(笑)

ケーキ3切れには、やられましたね(;^_^A

次の日も、お腹重かったです…。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

Xserverドメイン