健康 歯医者選びに関して気づいた事 セラミック 入れ歯 ユーチューバーりかさん

今日は、歯医者さんについて、色々お話させていただこうと思います。

現在通っている歯医者さんには、昨年の9月頃から通いだしました。

目的は、「口の中の金属をすべて、外してもらう事

子どもの頃からの虫歯の治療で、奥歯に何本もの治療痕があり

そのほとんどが、いわゆる「アマルガム」と呼ばれるもので

その他に、「銀歯」と「銀歯以外の合金」の物もありました。

かなり前に、食生活や健康について詳しい方の「お話会」に参加させていただいた時に

「携帯電話でしゃべるなら、口の中の金属は取った方が良い」という話を耳にしていました。 

詳しい理由については覚えてないのですが…、確か頭の近くで使うため「脳」に良くない影響があるとのことでした。

ですが、金属を外すとなると代わりに入れるのはセラミック。  セラミックは1本あたり10万円単位?

というイメージがあり、「そんな贅沢してる余裕ないよね…」と、ずっと調べる事もせずにあきらめていました。

それが昨年になり、「銀歯は、外したほうがいい」という情報を何回も目にするようになり

改めて、ネットで調べてみました。

大阪  セラミック  価格」で 検索!!    そうしたら…

探せば、あるんですね~ 下は、1本19,800円から… \(^o^)/

で、数ある中から、色々条件を絞って、「これ」と思った歯医者さんに電話を入れ、

「過去に治療したアマルガムや銀歯などの金属を取り除いて欲しいんですが…」と問い合わせたところ

「お聞きした内容であればできると思います。 一度、相談で来院されますか?」 ということになり。

ひとまず、「相談」の予約を入れ、いざ 某デンタルクリニックへ!

まず、玄関で靴を履き替えなくても良いシステムに、好印象を持ちました(^^)

なんで、歯医者に限って、スリッパに履き替えさせられるんでしょう?

そういえば、小児科なんかでも、昔は多かったような気もしますが…

最近の病院ではあまり見かけないですよね? でも、歯医者には、結構あるパターン…。

私にとっては、あの謎のシステムがないのは、ちょっとポイント高かったです(笑)

そして、診察室で先生に、実際に口の中を見ていただき、「金属を全部除去して欲しい」ことを伝えると

先生も、「アマルガム」による金属アレルギー頭痛等の健康被害について理解を示されていて

希望している内容の治療を受けられることが分かりました。

奥歯のアマルガムについては、すべて、保険診療(レジン)で対応できること。

銀歯、○○合金は、自費診療でセラミック 1本=25,000円+(税)

そして、真ん中の前歯2本(表はプラスチックで裏に金属が使用されていた)は、

自費診療でセラミック 1本=29,800円+(税)、仮り歯代 1本=1,000円+(税)で治療できること。

をご説明いただき、通うことを決断しました。 

電話で問い合わせた時には、奥歯全部が自費になるかなぁ~と思っていたので

保険が使えるという事で、かなり治療費が抑えられ、ホッとしました(^^♪

それから通う事半年ほどで…、すべての歯の金属を取り除くことが出来ました。

前歯2本は、以前の保険診療で作ってもらったプラスチックの物よりも

透明感があり、両側の歯の色に近い色に寄せられたので、それが嬉しかったです。

セラミックは欠けやすい性質があるそうなので、今までより、優しく噛むようにしようかな?と思いました。

前のプラスチックの歯も、よく見たら欠けていましたが、何も気にせずガンガン食べてたからですかね~(笑)

奥歯の「レジン」については、今のところなんの問題ないですが

しばらく使ってみないと評価はできないと思っています。

いずれにしても、自分の歯があることに感謝して、大事に使っていきたいと、改めて思いました。

私が、「口の中の金属」を取り除きたいと思ったのは

重金属が及ぼす体への影響…についての記事を、昨年、たびたび目にするようになった事でしたが

実際に、どこの歯医者へ行ったらいいのか分からず、1件目に行った別のクリニックでは

ネットで予約を入れる際にも、「歯石をとって欲しい」と書いてしまい (;^_^A

先生に会ってから直接聞いてみたら良いと思っていましたが、

レントゲンを撮った後の初回の先生の診察は、あっという間に終わってしまい

その後、交代した歯科衛生士さんに

「アマルガムの除去は、こちらでやってもらえますか?」と質問したところ

「どうして、除去したいんですか?」と聞かれ

「体に悪いと聞いたので…」と言うと

「アマルガムは虫歯を防ぐ、良いものなんですよ~」と優しく説明されてしまい…

「あ~、ここじゃなかった(-_-;)  ちゃんと来る前に確認しなきゃダメだったんだ」と後悔したという経緯があります。

どこの歯医者さんで「アマルガムや銀歯」の除去をやってもらえるかは、ホームページを見ても分かりにくかったり

やっていると分かったとしても、かなり高額の場合もあります。

必ず前もって、そういう治療をやってもらえるのか? いくらぐらいかかるのか? を電話で問い合わせしてから受診しないと、

私のように、お金と時間を無駄にしてしまうことになりますので、お気をつけください。

もし、私の通ってる歯医者の情報を知りたい!と思われた方がいらっしゃいましたら、問い合わせフォームから ご連絡ください。

折り返しメールにて、クリニックの情報を、お知らせさせていただきます。

こんな、歯医者にまつわる、私の成功談と失敗談をお伝えさせていただいたんですが…

去年から見ている youtube の動画で面白いチャンネルがありまして  ➡ ごちそうさまが言えるまで

この「りかさん」のお話が、これから歯医者を選ぼうとしている方に、とっても参考になると思うので、

ご紹介させていただきますね。

まず、私よりもお若いのに、「入れ歯」を作っている最中だという話に、驚愕しました!

で、どうしたら、その若さで「入れ歯」になるのか気になって、他の動画も見始めたところ

かなり、壮絶な半生を生きてこられた方で、過食や自殺未遂(飛び降り)などを経て、歯もかなり失ってしまったという事なのですが

お話が上手だしとても前向きで、よくここまで立ち直られたなぁ~と、感心します。

歯医者さん選びも、色々とよく考えて先生とコミュニケーションを取って、納得した「入れ歯」を手に入れられてますので、

歯医者に通うすべての人にとって、凄く参考になる動画だと思います。

私が、もう一つこの動画を見る理由は「茶トラ猫のやまちゃん」が、時たま映り込むからです。

一度、テレビ画面に、「やまちゃん」の全身がアップで映った時、うちの「クロちゃん」が画面を食い入るようにして見たんです!

「あれ? ミー君かな?」って思ったかどうかは、定かではありませんが、

うちのミー君とは似ていないダイナマイトボディの、少しハスキーな「やまちゃん」の姿が見られるのも、楽しみの一つです。

お部屋だったり、着るものだったり、おしゃれな暮らしをされているのも、私的には、眺めているだけで楽しいかも。

精神的に落ち込んでいる時にも、勇気をもらえる事間違いなしです。

りかさんの動画を見て、自分の歯があって、毎日おいしく食事ができる事って、本当に幸せな事なんだと感じさせてもらいました。

「半分だけ顔出し」の、りかさん。 とっても素敵な女性なので、是非一度ご覧になってみてくださいね。(^^)/

今日のクロちゃん (=^・^=)

なんだか、かわいい寝顔…と思って近づくと

眼開いてるや~ん!! ま、でも寝てるか。

こちらは、スペシャルごはん(鶏むねのゆでたの)

を食べ終わった後のクロちゃん

お口の中に残っているようで、クッチャラくっちゃら口を動かしています。 

猫だからかわいいと思える仕草(笑)

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

Xserverドメイン